イオン副社長と経産省参事官が語る「流通業界の新しい姿」企業の枠を超えた構造改革へ
流通業は深刻な人手不足に直面している。
少子高齢化に加え、賃上げや働き方改革の面で他業界に遅れをとっているなど要因は様々だ。
背景には、独自の商慣習や人手に頼ったオペレーションなど、業界全体が非効率な構造を抱えているという現実がある。
このままでは、いつでもどこでも欲しい物が手に入る世の中は維持できない。
難しい課題を乗り越えるには企業の枠を超えた連携が急務だ。どうすれば、新しい流通業の姿をつくっていけるのか――。
流通大手・イオンの土谷美津子副社長と経済産業省の中野剛志参事官(商務・サービスグループ担当)が語り合った。
記事全文はこちらをご覧ください。
(出典:METI Journal ONLINE/政策特集/イオン副社長と経産省参事官が語る「流通業界の新しい姿」企業の枠を超えた構造改革へ https://journal.meti.go.jp/p/37437/)