帝国データバンク公表「大阪・関西万博の効果 「期待以上」が4社に1社 西日本で顕著に ~企業が評価した開催の社会・経済効果、平均72.2点~」
2025年大阪・関西万博は、約7割の企業が日本経済に『一定のプラス効果』をもたらしたと評価しました。
2割超の企業が「期待以上」と評価し、「成長の起爆剤」としての役割を一定程度果たしたと言えます。
特に近畿をはじめ、西日本で地域経済への波及効果が顕著でした。
企業による日本社会・経済に与えた評価点は平均72.2点と、概ね肯定的に受け止められました。
この成果を持続的な成長につなげることが今後の課題となります。
記事全文はこちらをご覧ください。
(出典:MSコンパス>ビジネスニュース>帝国データバンク公表「大阪・関西万博の効果 「期待以上」が4社に1社 西日本で顕著に ~企業が評価した開催の社会・経済効果、平均72.2点~」)



