【6/16(火)WEB配信】労働生産性向上につなげる! 適正評価のための「人事評価制度」と「賃金制度」セミナー
セミナー概要
多くの中小企業が「人が採れない」「辞めてしまう」「賃上げしても業績が伸びない」という課題に直面!
こうした状況の中で、中小企業白書 2026年版は、「強い中小企業」へ成長するためには、付加価値を生み出す「稼ぐ力」の強化、特に労働生産性の向上が不可欠であると指摘しています。
人手不足時代と言われる今、一人ひとりの付加価値を最大化する仕組みが必要です。
そのカギとなるのが「何を評価し、どう処遇へ反映するのか」を明確にした評価制度と賃金制度の一体設計です。
何が評価されるかを明確にすることで従業員の行動は変わり、貢献度に応じた賃金配分が従業員の生産性向上への意欲を高めます。本セミナーでは、実際に活用できる評価制度の設計ポイントから、賃金への具体的な反映方法まで人事評価制度の専門家が丁寧に説明します。
ぜひご視聴ください。
≪資料・アーカイブについて≫
【MSコンパス会員特典】
★MSコンパスに会員登録の上で、セミナーにお申込みいただいた方は、MSコンパスのマイページからセミナー資料を
ダウンロードいただけます。また、本セミナーはアーカイブ配信を予定していますので、セミナー終了後にアーカイブ
動画(期間限定)をご覧いただくことが可能です。なお、アーカイブ動画はセミナー終了後、1週間位を目途に掲載
予定です。
★セミナー資料のダウンロートおよびアーカイブ動画の視聴は、MSコンパス会員さまのみの会員特典です。
MSコンパス会員に登録すると、会員登録前に申し込みされたセミナーについても、会員特典を利用することが可能と
なります。この機会にぜひMSコンパス会員にご登録ください。
≪当日の視聴≫
ZoomのID、パスワードはお申込み完了直後に届く「お申込み受付完了のお知らせ」に掲載します。
セミナー開催日前のリマインドはございません。
登壇者
株式会社MillReef(ミルリーフ)代表取締役
榎本 あつし 氏
プログラム
【ご 挨 拶】 13:30~13:35
【講 演】 13:35~16:15
<主な内容>
1. 採用と定着の武器となる「人事評価制度」
2. ほしい人材になってもらうためのルールのつくり方
3. 人材育成と業績(生産性)向上につながる制度のつくり方
4. 年功にならない「役割等級制度」の構築
5. 弾力性のある賃金制度の構築
6. A4一枚でシンプルに運用する評価シートの作成方法
7. 形骸化しない運用方法のポイント
【ご案内】 16:15~16:30
*プログラムや時間割等は変更となることがあります。
開催概要
日時:2026年6月16日(火) 13:30~16:30
申込受付期間:~2026年6月11日(木)
定員数:200名
参加費:無料
主催:三井住友海上火災保険株式会社
対象:中堅・中小企業の経営層の方
※ 経営コンサルタント・士業の方、個人の方のご参加は、ご遠慮ください
申込方法:事前登録制・Web申込



